ルアりずむ

主にソルトウォーターのルアー釣りを嗜んでいます。タックルやルアーのインプレ レビューをメインで綴っていきたいと思います。ちなみにボウズが多いので、そのレベルだとお察しの上、参考にしてくだされば幸いです。

紀北 タチウオワインド 第5戦

今回も初心者の方を釣れて夕マズメのタチウオ狙いへ。

昼過ぎ、泉佐野付近からポイントを探すも、どこも人が多くポイントが見つかりません。
ポイントを求めてひたすら移動し、前回の紀北大波止から更に南下、和歌山市の波止になんとかエントリー。

f:id:lurelism:20200904124815j:plain

ポイント難民で彷徨った割には、人の姿は少な目でスペースに余裕があります。
それだけに、釣れてないのでは?と正直不安になりますw

明るい内はジグで探っていると、同行者がベイトを引っ掛けました。

f:id:lurelism:20200904130741j:plain

今でこそ思いますが、このベイトを軽視すべきではありませんでした・・・

18:30頃
まだ薄暗い程度ですが、右側の浮きが沈ます。
指3本くらいのタチウオが上がりました。

あわててこちらもワインドに変更。
同行者はそのままジグで探ります。

すると、同行者のジグにヒット。

f:id:lurelism:20200904130916j:plain

18:40、ダイソーのメタルジグ40gでタチウオが掛かりました。
指3.5本くらいとまあまあ大きめです。
連続で釣れなかった同行者にとってはようやくのヒットで、こちらも一安心です。

筆者のワインドにもバイトがあるも乗りません。
手前までチェイスしてくるも掛からず。

ピッチを上げて表層をしゃくっていると、ようやくヒット。

f:id:lurelism:20200904131435j:plain

18:45、指2.5本のタチウオがヒットしました。
筆者もこれでボウズ逃れですw

同じパターンで表層を狙いヒットするも、掛かりが甘くバレてしまいます。
そうこうしている内に同行者にヒット。

f:id:lurelism:20200904131619j:plain

18:50、同行者に指3本がヒット。
ルアーは同じくダイソージグ40gです。

同行者の次のキャストで着水と同時にヒット。

掛かったのはエイでした。
ランディング中にダイソージグは殉職してしまいます。

キャッチに至るかどうかはともかく、メタルジグの同行者にはバイトが多く出ているみたいです。
逆に、こちらのワインドには反応が無くなってしまいました。

周囲では、浮きの人もヒットは止まっており、他のワインド勢も無反応といった感じです。
そのため、撤収する人が増えていきます。

そんな中、同行者に更にヒット。

f:id:lurelism:20200904220830j:plain

19:11、指4本のタチウオがヒット。

ジグパラショート40g、レッドゴールドでのヒットでした。

筆者もジグを投げるもしゃくりが合わずバイトは得られません。
あらゆるルアーを投げて試していると、ローリングベイト88でバイトあり、合わせると噛みつかれた位置が悪かったのかラインブレイク・・・

しかし、このタイミングくらいで天気が急変。
落雷と突然の雨により、強制終了となりました。

釣果

タチウオ 1匹 指2.5本

2人で4本、筆者はベルトペラウオのみとなりました。
悪天候で撤収となりましたが、同行者はまだまだ釣れそうな雰囲気でした。
筆者は万策尽きていましたがw

明るい内に同行者が引っ掛けたベイトが、本日のパターンだったみたいで、浮きやワインドの苦戦はそこにあったのでは?と今となっては思います。
ジグが丁度マッチザベイトしていました。

ヒットルアー

エコギア パワーダートヘッド 30g ゴールド

本日もこちらのヘッドです。
フックはがまかつSP-MH #1に、アシストフックはコーモランスパークアシストW#1を装着しています。

オンスタックル マナティー90 K2 ケイムラブルーファントム

明るい内のヒットだったため、ケイムラのこのワインドでのヒットです。
パワーダートミノーとケミチューンの組み合わせは本日は不発となりました。

タックルデータ

f:id:lurelism:20200904223834j:plain

ロッド ジークラフト モンスターサーフ MSS-1072-TR
リール シマノ 17ツインパワーXD 4000XG
ライン PE1.2号 シーガー R18 完全シーバス
リーダー ナイロン 8号 よつあみ ナイロンショックリーダー

釣り5回目の初心者に、タチウオワインド第5戦で早くも筆者が完全に出し抜かれる展開となりましたw
そろそろ違う魚を・・・と言っているので、タイミングを見て朝マズメの釣りにシフトしていきたいと思います。