ルアりずむ

主にソルトウォーターのルアー釣りを嗜んでいます。タックルやルアーのインプレ レビューをメインで綴っていきたいと思います。ちなみにボウズが多いので、そのレベルだとお察しの上、参考にしてくだされば幸いです。

泉南 タチウオワインド 第3戦

南下して泉南エリアにて、夕マズメのタチウオを狙いました。
今回も初心者の方を釣れての釣行です。

ポイント確保のため明るい時間から現地入りします。

f:id:lurelism:20200831123035j:plain

暑すぎて釣りどころではありませんが、ポイントは確保できました。

明るい間はジグをメインに探りますが、何事もなくあっという間に夕マズメに突入です。

f:id:lurelism:20200831123654j:plain

エリアが違いますが、19:00頃から時合いが来るという見込みでワインドをスタート。
周囲の人達も浮き釣りを始めます。

お馴染みのK2をキャストするも、反応がありません。
そのまま完全に日没してしまい、チャンスを逃してしまった可能性も・・・

パワーダートミノーに赤いケミホタルを装着。
しばらく探っていると、隣の浮きが沈みます。
同じタイミングでこちらにもヒット。

f:id:lurelism:20200831124228j:plain

19:32、予定より遅れてのヒットでした。

じばらく回遊してきているのか、浮きに反応が続いています。
こちらも手前でヒットするも、合わせが上手く決まらずに途中で外れてしまいます。
同行者に当たるもラインブレイク。

その後、すぐにこちらにもヒット。

f:id:lurelism:20200831125357j:plain

19:40、先程と同じくらいの大きさです。

このヒットを最後にアタリが途絶えてしまいます。
浮きにも反応がなくなったのか、浮き釣りの人は全員撤収してしまいます。

回遊の残りを拾うため、21:00まで粘ってみるも、無反応。

そのまま納竿としました。

釣果

タチウオ 2本 指三本クラス

かなり南下して泉南エリアでの釣行でしたが、時合いの短さだけは相変わらずでしたw
本日は浮きにもよく反応が出てたので、活性と滞在時間にかなり期待が持てそうでしたが、当たってたのは結局15分ほどの短時間の間だけでした。

浮き釣り勢が早々に撤収してしまったので、その後はいるけど当たらないのか、そもそもいないのかは不明です。

ヒットルアー

エコギア パワーダートヘッド 30g ゴールド

オススメヘッドです。
フックはがまかつSP-MH #1に変更しています。

エコギア パワーダートミノー 105 パールグロウ

暗くなってからのメインワインドです。
今回はケミチューンワインドのレッドを装着して使用しました。

コーモラン スパークアシストW #1

オススメのアシストフックです。
補助アイテムなしでも、動きにくいためズレません。
エビなどのトラブルをかなり減らせるので、手返しがよくなります。

タックルデータ

ロッド ジークラフト モンスターサーフ MSS-1072-TR
リール シマノ 17ツインパワーXD 4000XG
ライン PE1.2号 シーガー R18 完全シーバス
リーダー ナイロン 8号 よつあみ ナイロンショックリーダー

リーダーを対摩耗を謳うよつあみのナイロンショックリーダーに変更してみました。
白く濁ったナイロンリーダーですw
特段、根擦れに困っていた訳ではありませんが、タチウオ相手なら衝撃吸収よりも根擦れに強い方が良いかな、という程度での変更です。

今回も実質夕マズメのみの時合いとなりました。
浮き釣りの方がさくっと釣って帰る辺り、夜は釣れていないのかもしれません。

毎回2、3匹と数が全く伸びないので、そこが今後の課題ですw