ルアりずむ

主にソルトウォーターのルアー釣りを嗜んでいます。タックルやルアーのインプレ レビューをメインで綴っていきたいと思います。ちなみにボウズが多いので、そのレベルだとお察しの上、参考にしてくだされば幸いです。

第51戦 南紀カマス

11月中旬、この日も友人となんでも釣行へ。
朝一はナブラを期待して中期の某急深サーフへ。

f:id:lurelism:20220310122856j:plain

ナブラを期待しながら、ジグやらプラグやらで待つも何も起きないまま朝マヅメを終えてしまいます。

そこからは、エギングをしながら徐々に南下していきます。

が、反応がないまま南紀エリアに・・・
そのままどんどん南下して串本方面へ。

仮眠の後、夕マヅメを波止で迎えることに。

日が暮れたくらいから、ベイトっ気が出てきます。
カマスが回遊してないか、ルアーをカマサーに変えて通すとバイトがあるも乗りません。

ルアーをサスケ75SSに変えてスローで引いているとヒット。
思ったよりも引く感じです・・・

f:id:lurelism:20220310130607j:plain

正体はやっぱりカマスでした。
ただ、前回よりもふた回りくらい大きい感じです。

エギングそっちのけでカマスを狙いますw
ただ、バイトはあるも中々ヒットしません。

f:id:lurelism:20220310130618j:plain

友人もミノーのスローでヒット。

ミノーは擦れてしまったのか反応がなくなったため、ワームで探ることに。
静ヘッド7gとR-32のただ巻きに変えると反応が復活しました。

f:id:lurelism:20220310130631j:plain

なんとかヒット。

f:id:lurelism:20220310130642j:plain

友人も同じパターンで続きます。

その後は回遊が終わったのかスレたのか、反応がなくなったためエギングに戻ります。
何ヵ所か巡って無反応、納竿となりました。

釣果

カマス 2匹

良いサイズのカマスでした。
前回と近いエリアでの釣行でしたが、サイズはふた回りくらい大きい感じです。

カマスは個人的に好きなので回遊があれば狙いたいですが、釣果が安定しません・・・

ヒットルアー

アイマ サスケ SS-75

エギングロッドでも扱いやすいルアーです。
デイの早巻きでもナイトのスローでも使えます。

ヒルクライム マーズ R-32
こちらもエギングロッドでも使いやすいルアーです。
ただ巻きかリフト&フォールで使っています。
静ヘッドとの組み合わせで使いました。
手持ちがないので仕方ないですが、7gはやや重たく今回は使いづらい重さでした。

タックルデータ

ロッド オリムピック 16スーパーカラマレッティー S872ML
リール シマノ 21エクスセンスC3000MHG
ライン PE0.6号 シマノ ピットブル8+
リーダー フロロ2号 クレハ シーガー グランドマックス

相変わらず、カマスはバイト数に対してヒット数の少ない結果に終わりました。
カマスの噛みつきバイトと細い口が原因なのか、エギングロッドだと硬すぎて乗らないのか・・・

ヒットルアーには早くたどり着きましたが、いかんせん乗らない・・・

時合が短いだけに安打数が少ないのはもったいない感じでした。