ルアりずむ

主にソルトウォーターのルアー釣りを嗜んでいます。タックルやルアーのインプレ レビューをメインで綴っていきたいと思います。ちなみにボウズが多いので、そのレベルだとお察しの上、参考にしてくだされば幸いです。

第26戦 中紀 ロックショアプラッキング ヨコワ

第26戦は7月の3週目。

シイラのパターン継続でこの日も中紀の磯からスタート。

曇りで雰囲気だけなら良さそうな感じです。
デコポップスリム130からスタートしてミスバイトでバラシ。
シイラの反応はあるみたいですがのりが悪め・・・

セットアッパー125を投げると着水後すぐにヒット。

とりあえずボウズ逃れの一匹を確保。

しかし、同じパターンは続きません。
途中、ヘビーショットにシオがヒットするも手前でフックアウト・・・

ルアーを変えてシイラの反応を見ていると、目の前で大きめのボイルが発生します。

慌ててナブラ打ちのエースルアー、ソルティガオーバーゼアー80Sをキャスト。

着水後、スピッキングをすると水柱が上がりヒット!
ヒット直後にエラ洗いを食らったのでシイラかと思いきや、どうにも様子がおかしい。

やたら突っ込んで、なかなかのパワー。
磯際に沿って逃げようとするので強引に止めて寄せに入ると、どうやらシイラではなかった模様。

足場が高く、ランディングが必要なポイントなので、磯際まで浮かせてみるとカツオのようなシルエット。
が、よく見るとマグロw


正体はヨコワでしたw
60センチちょいくらいです。

申請が必要な魚なのでトラブル回避のためリリース。

そのままシイラを探しますがヒットには至りません。

その後は何の反応も得られず納竿となりました。

釣果

ヨコワ 60センチ
ペンペンシイラ

小型のシオは磯際を回遊していたのかチェイス多数でした。
シイラは朝一反応があったものの、途中からバイトすらなし。
ボイルしていた魚はヨコワだったようです。

ヒットルアー

ダイワ ショアラインシャイナー セットアッパー 125

大阪湾の鰤祭ではお馴染みのルアーです。
今回のような足場の高い磯でも使いやすいルアーです。
一時期、入手困難でしたが今は安定してます。
逆に青物に特化したダブルフックの方が高騰しました。

ダイワ ソルティガ オーバーゼア 80S アデルケイムラパープル

ナブラ打ち、ボイル打ちのエースルアーです。
今回も即結果を出してくれました。
曇りだったのでケイムラパープルを選択しました。

タックルデータ

ロッド ダイコー タイドマーク ロッキーショア パーガトリー 111/11
リール ダイワ 17ソルティガBJ3500SH
ライン PE2.0号 シマノ ピットブル12
リーダー ナイロン 10号35LB バリバス ショックリーダー VEP ナイロン

パーガトリーは11.1ftもあるため、今回のような足場の高い磯でも使いやすいロッドです。
ロングロッドでタメが利くため、ヨコワの突っ込みもいなせました。
分類上はライトですが、非常に使いやすいロッドです。

前モデルの110よりもマイルドなのも筆者好みですw

ダイコーが撤退したため、この後のモデルが出ないことが、残念です。