ルアりずむ

主にソルトウォーターのルアー釣りを嗜んでいます。タックルやルアーのインプレ レビューをメインで綴っていきたいと思います。ちなみにボウズが多いので、そのレベルだとお察しの上、参考にしてくだされば幸いです。

第34戦 悪天候 サーフ&河口&港湾

この日は夕マヅメからサーフと河口へ行ってきました。

1日中雨の予報でしたが、その瞬間だけは止んでいたこともあり強行しました。

河口に到着すると、命の危険を感じるレベルで増水しており、激しい濁流におおわれています。

さすがにエントリー不可能なので、とりあえずサーフを覗いてみることに。

f:id:lurelism:20210824122838j:plain

南風が激しく吹き荒れ、ココアみたいな色に変わっており、波も高くこちらも危険な状態でした。

外海は危険で河川も危険、ということで港湾やまだ雨の影響を受けていない支流などでとりあえず、マゴチやシーバスを探っていきます。

小雨だった雨も、ゲリラ豪雨並みのどしゃ降りに。
雨粒が大きく勢いも強いため、雨に打たれる背中が痛い・・・

木々が流れてきてルアーも通しにくい中、メタルバイブで何かが引っ掛かります。

f:id:lurelism:20210824123502j:plain

リペアしたアイアンマービーでフグのスレ掛かりでした。

支流でしたが徐々に増水の影響が出てきたので撤収。
その後は雨の中、ポイントを巡るも中々釣りが成立するポイントがありません。
雨の中、港湾の常夜灯などを視察。
雨はともかく、風が非常に強い・・・

無理はせず、撤収となりました。

釣果

フグ

上流から流されてきたベイトの姿はあちこちで確認できました。
港湾の常夜灯周りでもナゲットサイズのアオリイカもわいていました。

生命反応に溢れていましたが、いかんせん、豪雨と暴風でコンディションが最悪でした。

ヒットルアー

エバーグリーン アイアンマービー

愛用のメタルバイブです。
塗装がすぐ剥がれてくるので、アワビシートでリペアしました。
シルバーでも釣れますが、どうせなら・・・とw
フックはSP-MH#5に交換しています。

タックルデータ

ロッド ダイワ モアザンブランジーノAGS 1010ML/M
リール シマノ 17エクスセンス 4000MXG
ライン PE1.0号 よつあみ geso-xWX8
リーダー フロロ 6号 クレハ シーガー グランドマックス

強行すべきではない天気でした。
最初に入ろうとした河川は、翌日には氾濫注意水域に指定されていて、ただただ危ない状態でした。

流された木や草なども多く、釣りをするコンディションとしては最悪でした。

さすがに釣りをしている人はおらず、悪天候が予想される時はおとなしくしているべきでした。

無理は禁物、という教訓だけ残りましたw