ルアりずむ

主にソルトウォーターのルアー釣りを嗜んでいます。タックルやルアーのインプレ レビューをメインで綴っていきたいと思います。ちなみにボウズが多いので、そのレベルだとお察しの上、参考にしてくだされば幸いです。

大阪湾 タチウオワインド 初戦

夕マヅメから初心者の方を連れてタチウオを狙いのワインドに行ってきました。
大阪湾の全域でタチウオが釣れているみたいなので、とりあえず人のいない防波堤にエントリー。

去年、ワインドヘッドのST-36#1を錆び対策でがまかつSP-M#2に変更したのですが、結果的にバイト数に対してヒット数が少なくなってしまいました。

SP-Mの最大サイズが#2なので、やや太軸になりますがSP-MHの#1に変更。
アシストフックもがまかつのワインドトレーラーにしていましたが、どうしても動いてしまうため、コーモランのアシストフックに変更。

f:id:lurelism:20200825125933j:plain

周囲にはタチウオの浮き釣りの方が数名といった感じ。
一応、19時頃に釣れるという情報があったので、その時間から本気を出します。

日が完全に落ちてうっすらと空が赤くなっている状態なので、最初はマナティー90のK2ケイムラブルーファントムで探ります。

すると、かなり手前でガツンとヒット!

f:id:lurelism:20200826211956j:plain

19:10、ギリギリ指3本といったサイズです。

その直後、同じセッティングで初心者の同行者にもヒット!

f:id:lurelism:20200826212526j:plain

19:15、こちらは余裕のある指3本サイズです。

そのまま追加を狙って続けていると、沖の方でヒット。

f:id:lurelism:20200826212613j:plain

19:20、指2.8本くらいのサイズです。

更なる追加を狙おうとしますが、全く反応がなくなってしまいました。
周囲の浮き釣りの方には結局アタリは来なかったみたいです。

20:00まで粘るも、タチウオは影も形も見えなくなってしまったので、そのまま納竿としました。

釣果

タチウオ 2本 指2.8~3本クラス

立て続けにヒットしたので、もっと釣れると思っていましたが、2人で3本という結果でした。
時合はたったの10分だけでしたw

ヒットルアー

エコギア パワーダートヘッド 30g ゴールド
標準フックはST-46#4ですが、筆者はがまかつSP-MH#1に変更しています。
ずれにくく使いやすいヘッドなので愛用しています。

オンスタックル マナティー 90 K2ケイムラブルーファントム
夕マズメのエース的ワインドです。
とりあえず、これを投げていれば釣れる気にさせてくれます。

コーモラン スパークアシストフックW #1
ワインドトレーラーからの変更です。
ゴムの部分がソリッドになっているので、ズレにくくトラブルになりにくいのが特徴です。
ズレ防止の補助アイテム無しでもほとんど動かないので、かなりオススメのアシストフックです。

タックルデータ

f:id:lurelism:20200826214146j:plain

ロッド ジークラフト モンスターサーフ MSS-1072-TR
リール シマノ 17ツインパワーXD 4000XG
ライン PE1.2号 シーガー R18 完全シーバス
リーダー ナイロン 8号 よつあみ ガリス キャストマンアブソーバー

遠投してゆったりとしゃくるイメージです。
モンスターサーフはいかにも高弾性といった感じのロッドなので、ブランクスの反発と戻りでゆったりしゃくれます。
最近覚えたスロージギングロッドみたいな感じですねw

去年まではビシバシしゃくってましたが、今年はスロージギングを噛ったので引き出しが増えたといった感じです。
そういう意図で買ったロッドではありませんでしたが、結果的に良い発見となりました。

夕マズメ狙いは手軽に行けるので、また行きたいと思います。