プレジャーボートにて、話題の夏アオリイカ狙いのエギングに行ってきました。
春イカの親イカでもない、秋イカの新子でもない、キロ前後のアオリイカが釣れるのが夏アオリらしいです。
今回は紀北エリアを探ります。
Sフォールではなく、アンカーを入れてのボートエギングです。
陸からのエギングでは、少しでも遠投しようとキャストしますが、
逆にボートエギングでは、船の近くの深いエリアでは釣れる気がしないので、浅い岸に向かってひたすらキャストします。
陸っぱりのエギングとは真逆ですねw
前半、春イカの鉄則的、大きくシャクってじっくり見せる、を実戦するも反応なし。
同船者は2連続キャッチ。
カラーを変えて探るも、やはりだめ。
何かが間違っている模様。
ここは一か八か、秋イカ狙いの探り方に変更。
下地マーブルエギ、ハイピッチショートジャークで探ると、ようやくの初ヒット!
ユニチカ エギエスツーベータ
ようやくの釣果に安堵!
イカがいない、という言い訳を使えない状況だったので、本当に安心しましたw
夏アオリは秋パターンでも釣れるみたいです。
コツを掴んだので、瀬を狙ってキャスト。
秋の子イカ釣りこそ、筆者のエギングですのでw
すると、着水後のフォールで即座にヒット!
引き込みは先程より上。
ジェット噴射を楽しみながらランディング。
計測すると1090gありました。
キロアップです!
更にポイントを移して岸に向かってキャスト、ショートジャークからのフォールでヒット。
サイズダウンですが、嬉しい一杯です。
キロアップのみ計測のため確保、他はリリースで納竿です。
釣果
アオリイカ 3杯
1090g
夏アオリの噂は本当でした。
秋イカでも春イカでもない、独自のパターンとして、今後流行っていきそうです。
本日は曇りだったので大丈夫でしたが、暑さだけがネックですねw
スレていないのでエギへの反応もとても良さそうです。
ヒットルアー
エギエスツーベータ
秋イカのメインウェポン、下地マーブルにての釣果でした。
ハイピッチショートジャークに変えてからのヒットでした。
個人的にストライプカラーは子イカキラーだと思ってましたが、今回はキロアップを連れてきてくれました。
タックルデータ
ロッド オリムピック 16スーパーカラマレッティ S872ML
リール シマノ 12ヴァンキッシュC3000HG
ライン PE0.6号 よつあみ G-soulX8 アップグレード
リーダー フロロ2号 クレハ シーガー グランドマックス
ボートエギングなのでチューブラーの872MLを選択。
ボートからでも使い勝手はよい感じでした。
ファーストテーパーですが、イカが乗れば綺麗にロッドが曲がってくれるので、かなり気に入っています。
更なるサイズアップを目指して精進したいと思います。