ルアりずむ

主にソルトウォーターのルアー釣りを嗜んでいます。タックルやルアーのインプレ レビューをメインで綴っていきたいと思います。ちなみにボウズが多いので、そのレベルだとお察しの上、参考にしてくだされば幸いです。

夏アオリイカ キロアップ!

プレジャーボートにて、話題の夏アオリイカ狙いのエギングに行ってきました。

春イカの親イカでもない、秋イカの新子でもない、キロ前後のアオリイカが釣れるのが夏アオリらしいです。

今回は紀北エリアを探ります。

Sフォールではなく、アンカーを入れてのボートエギングです。
陸からのエギングでは、少しでも遠投しようとキャストしますが、
逆にボートエギングでは、船の近くの深いエリアでは釣れる気がしないので、浅い岸に向かってひたすらキャストします。
陸っぱりのエギングとは真逆ですねw

f:id:lurelism:20191129122419j:plain

前半、春イカの鉄則的、大きくシャクってじっくり見せる、を実戦するも反応なし。
同船者は2連続キャッチ。

カラーを変えて探るも、やはりだめ。
何かが間違っている模様。

ここは一か八か、秋イカ狙いの探り方に変更。
下地マーブルエギ、ハイピッチショートジャークで探ると、ようやくの初ヒット!

f:id:lurelism:20191129124650j:plain
ユニチカ エギエスツーベータ

ようやくの釣果に安堵!
イカがいない、という言い訳を使えない状況だったので、本当に安心しましたw
夏アオリは秋パターンでも釣れるみたいです。

コツを掴んだので、瀬を狙ってキャスト。
秋の子イカ釣りこそ、筆者のエギングですのでw
すると、着水後のフォールで即座にヒット!

引き込みは先程より上。
ジェット噴射を楽しみながらランディング。

f:id:lurelism:20191129125301j:plain

計測すると1090gありました。
キロアップです!

更にポイントを移して岸に向かってキャスト、ショートジャークからのフォールでヒット。

f:id:lurelism:20191129125433j:plain

サイズダウンですが、嬉しい一杯です。

キロアップのみ計測のため確保、他はリリースで納竿です。

釣果

アオリイカ 3杯
f:id:lurelism:20191129125609j:plain
1090g

夏アオリの噂は本当でした。
秋イカでも春イカでもない、独自のパターンとして、今後流行っていきそうです。
本日は曇りだったので大丈夫でしたが、暑さだけがネックですねw

スレていないのでエギへの反応もとても良さそうです。

ヒットルアー

エギエスツーベータ
秋イカのメインウェポン、下地マーブルにての釣果でした。
ハイピッチショートジャークに変えてからのヒットでした。

個人的にストライプカラーは子イカキラーだと思ってましたが、今回はキロアップを連れてきてくれました。

タックルデータ

ロッド オリムピック 16スーパーカラマレッティ S872ML
リール シマノ 12ヴァンキッシュC3000HG
ライン PE0.6号 よつあみ G-soulX8 アップグレード
リーダー フロロ2号 クレハ シーガー グランドマックス

ボートエギングなのでチューブラーの872MLを選択。
ボートからでも使い勝手はよい感じでした。
ファーストテーパーですが、イカが乗れば綺麗にロッドが曲がってくれるので、かなり気に入っています。

更なるサイズアップを目指して精進したいと思います。