ルアりずむ

主にソルトウォーターのルアー釣りを嗜んでいます。タックルやルアーのインプレ レビューをメインで綴っていきたいと思います。ちなみにボウズが多いので、そのレベルだとお察しの上、参考にしてくだされば幸いです。

2019年 3月~5月 釣行まとめ

春シーズンに突入するとエサ釣りも増えてくるので、まとめて綴っていきます。

タイラバ
タイラバ第5戦はワンバイトでボウズ・・・
苦し紛れにジグヘッドでガシラだけ追加。

f:id:lurelism:20190826122443j:plain

ガシラ小でした。

テキサスリグでハタ類も狙ってみますが、根掛かり連発で苦戦します。
ロッドはヴァデルBJでしたが、感度が無さすぎて正直厳しかったです。

飲ませ・ヤエン
3月末、地磯でアジの泳がせ釣りをし、メジロを追加。
正午頃の釣果でした。

f:id:lurelism:20190826123811j:plain

磯竿はルアーロッドとは比べ物にならないほどタメが効くので、結局ドラグは出さずにランディングできました。

ちなみにプラグでも狙いましたが不発。

エギング・ショアプラッキング
4月の頭、近くのポイントでナイトエギング&ショアプラッキングをしましたが、これまた不発・・・

f:id:lurelism:20190826125805j:plain

雰囲気だけで終わりました。
日が昇るまではあまりの寒さにガタガタ震えました・・・
なめた格好で行くのは自殺行為です。

ボートエギング・ティップラン
4月2週目、ボートエギング&ティップランに行くも不発・・・

f:id:lurelism:20190917123528j:plain

完全ボウズで終了です・・・
ティップランはスランプを脱したと思った瞬間、またスランプです。

ヤエン・ウキ釣り
ヤエン釣りにて1210gを頭に4杯の釣果でした。
f:id:lurelism:20190917124848j:plain
f:id:lurelism:20190917124918j:plain
f:id:lurelism:20190917125001j:plain
f:id:lurelism:20190917125018j:plain
浮き釣りの方はアタリがありませんでした。

ヤエン強し。

沖磯ヤエン
4月末に沖磯にてヤエン。

f:id:lurelism:20190917130128j:plain

こちらはアタリが一つも無く完全ボウズで終了。

ボートヤエン・ティップラン
5月の頭、ボートヤエンにて1130gをキャッチ。

f:id:lurelism:20190917130024j:plain

その後、ティップランにて960gをキャッチ。
久しぶりの穂先がモゾモゾっと揺れるアタリでした。

f:id:lurelism:20190917130200j:plain

その後すぐに、引き込むアタリがありヒットするも、掛かりが甘かったのかバレてしまいました。
そのまま海が荒れてきたので撤収、納竿となりました。

やっぱりスランプ脱出・・・?

ヒットルアー

ティップラン
エギリー ダートマックス TR 40 BK パープルボーダーパープル

ティップランの鉄板エギ。
春イカティップランでも安定の活躍でした。
かつては入手困難エギでしたが、今ではかなり流通するようになって入手は比較的容易になりました。

タックルデータ

ティップラン
ロッド シマノ セフィアSS ティップエギング S700M-S
リール シマノ 12ヴァンキッシュC3000HG
ライン PE0.6号 よつあみ G-soulX8 アップグレード
リーダー フロロ2号 クレハ シーガー グランドマックス

S606M-SとS700M-Sでは圧倒的に後者の使用率が高くなってきました。
というのも、7ftの方が船の揺れでティップが動きにくいのでアタリがわかりやすいです。

ただしゃくるのは606の方が楽・・・

そろそろエクスチューンも使ってみたいなと思い始めました。