ルアりずむ

主にソルトウォーターのルアー釣りを嗜んでいます。タックルやルアーのインプレ レビューをメインで綴っていきたいと思います。ちなみにボウズが多いので、そのレベルだとお察しの上、参考にしてくだされば幸いです。

タチウオジギング 第三戦

プレジャーボートでタイラバ、タチウオジギングの第三戦へ行ってきました。

f:id:lurelism:20190820125116j:plain

前半はタイラバ。
シャローエリアから始めますが、本日もノーバイト。

同船者は2枚の真鯛を仕留めたので、鯛は間違いなくいますが、またしても結果は伴わず。

そのまま太刀魚ジギングへと突入。

f:id:lurelism:20190820125445j:plain

今回も時刻はお昼頃。
遊漁船の午前便と午後便の入れ替わりのタイミングです。

f:id:lurelism:20190821205630j:plain

今回はレバーフォールをあきらめ、普通のスピニングで挑みます。
リールはツインパワーSW4000XGを選択。

いつものジグを落とし、ワンピッチでしゃくり、フォールを入れるとヒット。
明らかにスレがかりしたような感触ですが、懸念していた巻き上げも楽々で、リールの変更は成功のようです。

f:id:lurelism:20190821210004j:plain

とりあえず一匹確保。

お次もフォールでヒットしますが、またしてもスレがかりの感触。

f:id:lurelism:20190822124336j:plain

予想通りのスレがかり。
それでも、巻き上げ自体はレバーブレーキよりも楽になりました。

ここまで、フォールでのアタリしかないので、ジャークの後のステイで食わせの間をとってみるとヒット!

f:id:lurelism:20190822124532j:plain

ようやく綺麗に口にかかりました。

なかなか渋いのか、同船者の太刀魚テンヤには反応が薄目です。

そのままフォール重視で探ってもう一本追加です。

f:id:lurelism:20190822124554j:plain

釣果

タチウオ 指3本クラス 4本

結局、指4本は出ず全て指3本でした。
サイズが全く出ませんでした。

こちらから見る限り、他の遊漁船も渋そうな感じで、とあるタチウオテンヤの遊漁船では10人くらい乗ってる中の特定の1人の方だけが連発しているという状況でした。

ヒットルアー

タチウオジギング
シャウト ライテン 90g レッドゴールド

ライテンは前後にカルティバ ワイヤーコア 太刀 3本 を装着。
本日は全てフォールでのヒットでした。

途中、二枚潮になったのか、エビが連発で大苦戦しました。

タックルデータ

f:id:lurelism:20190822124632j:plain
タチウオジギング
ロッド ダイワ ヴァデルBJ 66XHS
リール シマノ 15ツインパワーSW4000XG
ライン PE1.0号 よつあみ ジグマンX8 ウルトラ1
リーダー フロロ4号 クレハ シーガーグランドマックスFX

リールをレバーブレーキのモアザンからツインパワーSWに変更。
ギア比は共にエクストラハイギアですが、ダブルハンドルを着けているモアザンよりも、ラウンドノブのツインパワーの方がしゃくるのも巻き上げも楽だった、という結論です。

あえてSWのツインパワーではなく、無印の15ツインパワー4000XGでも代用はできそうです。

そもそも、モアザンのノブをラウンドノブにするという手もありますね・・・
まだまだ調整箇所は多目です。