ルアりずむ

主にソルトウォーターのルアー釣りを嗜んでいます。タックルやルアーのインプレ レビューをメインで綴っていきたいと思います。ちなみにボウズが多いので、そのレベルだとお察しの上、参考にしてくだされば幸いです。

牙物ボートルアー

対象漁無しのプレジャーボートフィッシングへ行ってきました。
とりあえず、釣れたら何でもいいという感じですw

船を走らせるといきなりボイルと遭遇。

f:id:lurelism:20190305190706j:plain

勿論、トップ狙いでジグミノーのエクシア鰹を打ち込むも食って来ません。

サイズを更に下げてジグを投げると弱いながら何かが食ってきました。

f:id:lurelism:20190305190724j:plain
シービーワン ゼロワン 45g FLキンアカグローベリー

これがベイトだと信じたい鯖・・・

f:id:lurelism:20190305190825j:plain

ジグでは鯖を拾ってしまうので、シンペンのドラゴンサラナに変更。

スキッピングで反応無し。
リトリーブで微弱ながらヒット。

f:id:lurelism:20190606121258j:plain
スミス ドラゴンサラナS カタクチシェル

!?

どれだけポジティブに捉えても、このボイルでサバはベイトではないことに気付きます・・・

サバボイルは無視して、ジギングポイントにてジグをしゃくります。
ジギングロッドを持ってきてないので、キャスティングロッドに80gと控え目なジギングで探ります。
すると、中層付近でガツンとヒット。

引きは微妙ですが、アタリは豪快です。

f:id:lurelism:20190606123113j:plain
シービーワン ゼロワン 80g FLキンアカグローベリー

正体はサゴシ。

大物も混じっていないかと、同じポイントを攻めるも続きません。

ポイント移動をすると、謎の船団を発見。
見てみると、どの船も太刀魚を釣り上げています。

シャウトのシヴァにトリプルフックを付け、即席の太刀魚ジグを作って投入。

f:id:lurelism:20190606123441j:plain
シャウト シヴァ 80g レッドゴールドピンクゼブラ

ヒット!
指2.5本くらいのペラウオ・・・

お次は回収でヒット。
f:id:lurelism:20190606123501j:plain

正直、引きが無さすぎて上げてくるまで気づきませんでした・・・
見渡すと、周りの船も釣れているのは指2.5本くらいのペラウオ。


続けて落とすと太刀魚ではない引き。

ぶっこ抜くとこちらはサゴシでした。

f:id:lurelism:20190606123612j:plain

本日の海は牙物が狂ったように暴れているみたいです。
表層はサゴシ、底付近はタチウオが幅を利かせているみたいです。

太刀魚やサゴシがかなり回遊しているみたいですが、全て小さいのでリリース。
納竿としました。

釣果

小サバ 3匹
サゴシ 2匹
タチウオ 2匹

振り替えれば微妙・・・
釣ってる時は反応があるのでそれなりに楽しいですが・・・
全てリリースです。

ヒットルアー

ナブラ撃ち
シービーワン ゼロワン 45g
スミス ドラゴンサラナS

サバがベイトならドラゴンサラナは完全にマッチしていましたが、食ってきた辺り違うのかなと・・・

ジギング
シービーワン ゼロワン 80g

個人的に信頼を置いているジグです。
ショート系で探るなら先ずはこれ。

太刀魚ジギング
シャウト シヴァ 80g

本来はショアスロー用のジグですが、オフショアでも問題なく使えます。

タックルデータ

キャスティング ジギング 太刀魚ジギング
ロッド リップルフィッシャー アクイラ 74MH
リール 13ステラSW 8000HG
ライン PE4号 よつあみ ガリス スーパーキャストマンWX8
リーダー ナイロン22号 80LB よつあみ ガリス キャストマンアブソーバー

ジギングまで視野にいれれば万能の活躍をしてくれました。
ただ、パワー的には全てに於いてオーバースペックでした。
指2~2.5のペラウオでは感度が無さすぎて釣味に欠けました・・・