7月になり、毎年夏シーズン恒例のイカメタルに行ってきました。
会社員は土曜日しか釣行のチャンスがないため、土曜日の予約は激戦区となります。
タックル
イカメタルは年に1回~2回しか行かないので専用タックルは用意していません。
全て兼用でカバーです。
スピニング
ロッド シマノ セフィアSSティップエギングS700M-S
リール ダイワ 14モアザンLBD
ライン PE0.4号
リーダー フロロ2号
ロッドはティプランロッドに、シーバス用レバーブレーキリールの組み合わせ。
ほとんどこれで通してしまう、イカメタルにおけるメインタックルです。
ベイト
ロッド オリムピック 15ヌーボパグロ692ML
リール 15オシアコンクエスト201PG
ライン PE0.8号
リーダー フロロ2.5号
ロッドもリールもタイラバタックルをそのままで、リーダーのみ4号から2.5号に変更しました。
いざ、出船
当日は西日本は豪雨で悲惨な状態になっていました。
和歌山県の南紀は雨から逃れている予報のはずでしたが、到着すると不穏な天気です・・・
沖へ出るとうねりあり、時折どしゃ降りのゲリラ豪雨にも見回れます。
ポイントに到着し、アンカーを下ろしていざ、実釣!
のはずが、海に下ろしたスッテが着底するまえに船酔いでノックアウト・・・
以後、天を仰ぎます。
同船者のファーストヒットのタイミングで復帰し、酔いながらもスッテを投入するも、ヒットしたのは魚・・・
強烈に引ったくられますがバラシ。
その後すぐに気持ち悪くなり再び横になりました・・・
暗くなると完全にダメで起き上がることもできず、強烈な雨が降り始めカッパを着ていても全身びしょびしょに。
ゴアテックス?レインマックス?集中豪雨の前では無力でした・・・袖口と首元から・・・
更に天候は悪化
突然、雷鳴が響き、爆風と共に大粒の雨が降り始めます。
続行不能と船長が判断し、開始から僅か1時間半程で撤収となってしまいました。
帰港
地面に足をつけ、ただただ安心と満足です。
あの状況の中でも6~7杯はとっている人がいました。
どしゃ降りでしたが、ヒットゾーンは表層直下だったみたいです。
結局、釣りはほぼできず・・・
このままでは終われないので、今年はもう一回挑戦したいと思います。