ルアりずむ

主にソルトウォーターのルアー釣りを嗜んでいます。タックルやルアーのインプレ レビューをメインで綴っていきたいと思います。ちなみにボウズが多いので、そのレベルだとお察しの上、参考にしてくだされば幸いです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第39戦 中紀 サーフ 河口 エギング

この日は何でも狙いで中紀エリアに。久しぶりの朝マヅメ狙いのため張り切って出発するも、高速が通行止めになっており、下道に降ろされます・・・ 結果、ポイントに到着した頃にはすっかり明るくなっていましたw場所取り不要なサーフから始めるも生命感がな…

シマノ パワーフィンガー インプレ

投げ釣りをメインにしていた頃から愛用しているフィンガープロテクターです。 40g以上のジグやプラグを投擲する際のお供となります。 筆者はグローブと使い分けたり、スリーフィンガーのグローブと組み合わせたりして使っています。 SHIMANO パワーフィンガ…

サンライン スーパーブレイド5 インプレ

サンラインから出ていた5色マルチカラーの汎用PEです。 名前がややこしいですが、5本拠りのラインというわけではなく、5色のラインという意味のブレイド5ですw 後継はシグロンPEX4だと思いますが、サンラインでのマテリアル表記が変わっているので、直接の繋…

第38戦 中紀サーフ エイ三連発・・・

この日は夕マヅメ狙いで中紀のサーフへ行ってきました。 紀北の河口や波止は人が多いため、人を避けて一か八かの釣行です。明るい内に現地についたため、サーフをランガンしながら適当にジグを投げることに。最初はチビウロコからスタート。 アクションをつ…

ゴメクサス パワー ハンドル ノブ 38mm インプレ

ゴメクサスから出ているラウンドノブです。 ゴメクサスの代名詞になっている代表的なノブです。圧倒的な低価格が特徴です。 17セドナ4000XGと17サハラ4000XGに装着しています。 GOMEXUS ゴメクサス パワーハンドルノブ 38mm ゴメクサスといえばこのノブを連…

ダイワ ソルティガ オーバーゼアー 80S インプレ

ダイワから出ていた青物用ジグミノーです。 現在はモデルチェンジをしソルティガオーバーゼアー アデル 80Sになっています。 筆者のライトショアプラッキングまたはライトオフショアキャスティングのナブラ打ち、ボイル打ちのエース的ルアーでした。 DAIWA …

シマノ スプールガード シングル PC-018L インプレ

シマノから出ているスプールケースです。 リールカバーのようなシンプルな構造でかさ張らず、使い勝手の良いケースです。S M Lのサイズ展開でほぼ全てのスプールに対応しているため愛用しています。 SHIMANO スプールガード PC-018L 定価は S 1000円 M 1100…

第37戦 紀北河口太刀魚

この日も夕マヅメの太刀魚を狙いに友人と紀北の河口へ。 前回とは違い天気が良いため、かなり早いタイミングで現地入り。さすがにまだ日差しが強く、波止側は人の姿は少な目です。 テトラの先端付近はルアーの方が多く早い段階から埋まっていました。友人と…

リブレ EP50 インプレ

リブレから出ている大型のラウンドノブです。 EPシリーズとしては最大のノブです。 16キャタリナ5000のカスタムノブとして、ステラSW8000に装着しているカスタムハンドル・パワー88の標準ノブとして使用しています。 LIVRE EP50 定価 12100円16キャタリナ500…

ダイワ HD スプールケース SP-S (A) インプレ

ダイワのハードタイプのスプールケースです。 スプールの防護の面で優れているため、筆者は単価の高いスプールの収納に使っています。 DAIWA HD スプールケース SP-S (A) 定価1850円です。 スプールケースとしては高い部類に入ります。他のケース類を代用す…

ダイワ スプールケース SP -S (B) インプレ

ダイワから出ているスピニングリール用のスプールケースです。中央で分割されており、2個のスプールを収納することができます。 セミハードタイプのスプールケースです。 ダイワ スプールケース SP-S(B) 替えスプールを常に持ち歩いている筆者の必須アイテム…

ジェントス GT-101D インプレ

ネックライトではカバーできない状況に対応するために使用するサブのヘッドライトです。 最悪、破損や紛失をしてもよいライトとして、こちらを選びました。 GENTOS ジェントス GT-101D 1728円で購入しました。ゼクサスZX-700BKやハピソンYF-200が7000円越え…